はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

HND-OKA 飛んできました。/ 2016年 SFC修行

f:id:hayainada:20160922173131j:plain

 9月21日(水)、会社を休んで修行して参りました。記念すべき一発目の修行フライトです。

 

私の修行がついに始まりました。前日には会社を休む罪悪感や原因不明の虚無感、何してるんだろう感に襲われましたがなんとかやり遂げました。

 

修行旅程は過去の記事をご参照下さい。 

hayainada.hatenablog.com

 

前日の準備はこちらの記事。

hayainada.hatenablog.com

 

50,000pt獲得によるプラチナステータス取得を目指しています。

修行開始前の状況がこちら。

f:id:hayainada:20160806232233j:plain

 

出張で生じた20,780ptが既にありましたので残り29,220pt獲得すればOKです。

 

【フライト予定】

9/21(日) HND-OKA 5,720pt (往復/プレ割28)

9/24(土) HND-KCZ 1,186pt (往/片道運賃) *出張

10/2(日) HND-OKA 4,336pt (往/プレ割28、復/旅割55)

10/9(日) HND-OKA 5,720pt(往復/プレ割28)

10月   東南アジア   12,951pt予定 *出張

合計 29,553pt

目処は立っていますね。

 

前置きは以上。以下フライトの様子です。

早朝(?)8:40の便。少々寝坊してしまいましてバタバタして乗り込みました。ラウンジとかの写真無いです。

パワーエリートらしく日経新聞を嗜みます。CAさんの掴みは上々です。

一緒にドアーズフォーディパーチャーを唱えます。

f:id:hayainada:20160922173129j:plain

 

シートの操作はこちらで行います。てっきり自動かと思いましたがレバーを引っ張りながら自分で倒すんですね。

f:id:hayainada:20160922173130j:plain

 

翼の王国」を読む。このページで機材の航続距離を見るのがおすすめです。f:id:hayainada:20160922173132j:plain

 

機内食が提供されました。Premium GOZEN。

f:id:hayainada:20160922173133j:plain

 

www.ana.co.jp

朝食・昼食はANAオリジナルメニューをご提供いたします。
夕食は各地の店舗監修のコラボレーションメニューをご用意しています。

 

 

メニューです。

f:id:hayainada:20160922173135j:plain

 

すごくミニマムな機内食です。スープはコンビニのカップスープの味濃い版。野菜とフルーツは新鮮でした。聞いた話で恐縮ですが、機内食って保存料てんこ盛りだそうです。食べ過ぎには気をつけて下さい。

f:id:hayainada:20160922173134j:plain

 

出されるものは全て頂きます。これはすごく微妙なお味でした。

f:id:hayainada:20160922173137j:plain

 

食後のくまもんクッキーも頂きます。

f:id:hayainada:20160922173136j:plain

 

窓の外を見ると沖縄っぽくなってきました。海めちゃきれいですね。

f:id:hayainada:20160922173138j:plain

 

肌寒い東京から来た身にはギャップある眺めが続く・・・。

f:id:hayainada:20160922173139j:plain

 

上からの眺めってその国とか地域らしさが出ていて面白いです。土の色とか建物の配置とか。こんな橋作るの日本人くらいです。

f:id:hayainada:20160922173140j:plain

 

この後、那覇空港混雑の影響で約20分間ほど上空を旋回しました。

 

帰りの便は14:25分ということで2時間程余裕があります。人生初の沖縄上陸を記念して街に出ることにしました。空港直結、ゆいレール那覇空港駅に向かいます。

f:id:hayainada:20160922173141j:plain

 

ゆいレールがモノレールだったということをこの時知りました。

www.yui-rail.co.jp

 

最西端の駅だそうです。

f:id:hayainada:20160922173142j:plain

 

どこに行こうか迷いましたが那覇国際通りのイメージがありましたので「県庁前駅」にします。いわゆるダウンタウンですね。路線図はこちら。

f:id:hayainada:20160922195925j:plain

 

那覇空港駅からの運賃です。

f:id:hayainada:20160922195926j:plain

 

那覇空港駅の時刻表です。本数は多めで安心です。

f:id:hayainada:20160922195927j:plain

 

きっぷはこんな感じ。改札機の読み取り部分にバーコードをかざすタイプです。挿入口を探して慌てないようにして下さい笑。

f:id:hayainada:20160922173143j:plain

 

ゆいレールが来ました。ぎゅうぎゅうにはならず、それなりの混雑具合でした。

f:id:hayainada:20160922173145j:plain

 

15分くらいで県庁前駅に到着。沖縄県庁です。めちゃくちゃでかくて近代的な建物でした。羽田クロノゲートの次にすごいと思いました。

f:id:hayainada:20160922173146j:plain

 

こくさいとおり。

f:id:hayainada:20160922173148j:plain

 

スクンビット通りを思わせる喧騒。

f:id:hayainada:20160922173149j:plain

 

f:id:hayainada:20160922173150j:plain

 

真ん中ぐらいまで歩いて汗やばいので引き返しました。十分堪能しました。

次からは外には出ず、空港内で過ごすのが良さそうです。

 

帰りはしたり顏でピっと改札。

f:id:hayainada:20160922173151j:plain

 

まだ時間があるので空港内を散策。

f:id:hayainada:20160922173159j:plain

 

滑走路を眺める。

f:id:hayainada:20160922173155j:plain

 

いってら〜。

f:id:hayainada:20160922173158j:plain

 

琉球泡盛ホワイトタイガー。大阪のおばちゃんを思わせる。

f:id:hayainada:20160922173200j:plain

 

この後保安検査場を通ってANAラウンジに行きましたが驚愕の狭さに閉口。そして満員。とりあえずビールを食らって、すなっくみっくすおちゅまみ〜のを2個お持ち帰りして庶民エリアで過ごしました。

 

帰り便の機内食はPremium SABOでした。

f:id:hayainada:20160922173201j:plain

 

メニュー。

f:id:hayainada:20160922202635j:plain

 

行きよりも美味しかったです。

f:id:hayainada:20160922173202j:plain

 

焼き菓子の詰め合わせ。袋に入れてもらってお持ち帰りしました。

f:id:hayainada:20160922173204j:plain

 

食事後は眠ってしまい気づいたら羽田でしたということにします。

 

記念すべき一発目の修行を終えた感想は作業感がすごいということです。なんですかこれは。身体的つらさは無いですけど・・・。まぁいいや。

 

翌日、マイルとプレミアムポイントが反映されると共に、「あと3,500ポイントでら年度ブロンズサービス基準に到達します」とのお知らせが!

f:id:hayainada:20160922205202j:plain

 

次回は高知出張に伴うフライトです。