読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

初のSFC修行を前日に控えた人のちょっとした準備

f:id:hayainada:20160813213411j:plain

遂に明日から私のSFC修行が始まります。飛行機に乗るのは今年10回目とそれなりに乗っているんですが毎度毎度緊張して空港内で挙動不審になっています。やはり、予習が大事ということで調べました。

 

 

iPhoneでチケットをスマートに管理

 

便利でかっこいい機能を発見。

これは挙動に確実に影響します。

 

www.ana.co.jp

 Appleが提供する、あらゆるチケットやカードをひとつにまとめる機能を持ったiPhoneApple WatchiPod touch*専用の「チケット・ポイントカード管理」アプリケーションです。また、Passのご登録があるお客様には、ご予約便の欠航や遅延など運航状況に変更があった場合、Passbook・Walletにて運航状況を通知いたします。

 

こういうのにすごく弱いんです・・・。 はっきり言って必要かと言われれば不要なんですが・・・すごく必要なんです。

 ほら、こんなにかっこいい。

f:id:hayainada:20160920231811j:plain

 搭乗予定のフライトを登録しておけばこんな感じで収納されます。

f:id:hayainada:20160920231118j:plain

前日になると搭乗ゲートが通知される!すごい。

f:id:hayainada:20160920231119j:plain

情報がアップデートされて搭乗口が表記されました。

保安検査場では下部のバーコードをかざせば良いだけ。起動すると読み取りやすいように画面が自動で明るくなる仕様。かっこつけたつもりが読み取り不良・・・なんてことも無いはず。

Passの登録方法は上記リンク内に詳しく説明されています。iPhoneからの操作になります。

 

羽田空港での挙動を確認

 

飛行機に乗るのは難しいですよね。私には難しいです。なんでしょう失敗を許さない雰囲気があります。誰かに見られてる雰囲気があります。

 

国内線での動きは主に以下2通り。

1.預け荷物が有る場合、航空会社のカウンターで受付してから保安検査場へ。

2.預け荷物が無い場合、保安検査場に直行。

国際線の搭乗経験が多い私には2が違和感有り過ぎていつも挙動不審になります。

ベンチに座ってしばらくみんなの様子を見てから行動開始します笑。

 

チェックインに関しては基本的にはこちらのANAのページが参考になります。

www.ana.co.jp

 

今回はプレミアムクラス搭乗に合わせた挙動をメモしておきます。ANAは第2ターミナルです。間違え無いでしょうが一応。

f:id:hayainada:20160921000300j:plain

空港マップ | 羽田空港ターミナル

 

出発ロビーはこんな感じ。

f:id:hayainada:20160921002137j:plain

空港案内【国内線】│航空券│ANA国内線

プレミアムクラスを予約しているので上図赤太線ANA PREMIUM CHECK-INを利用します。全部で2ヶ所あります。中には専用の保安検査場もあります。

ちなみに、普通席の予約しかない人で当日アップグレードを希望する人も利用出来ます。中のカウンターで申請します。空席が無くてアップグレードが叶わなかった場合でもそのまま専用保安検査場を通過出来ます。悪用する人いないんでしょうか?笑

ということで明日の私は、プレミアムクラスに搭乗予定で予約変更・当日アップグレード・預け荷物などカウンターに用事が無い人になりますので、PREMIUM CHECK-INに直行して専用保安検査場を通過することになります。

 

 その後はラウンジでビールじゃ!