読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

Dynamic Light

6253648443_bd7240887d_o_DL

PENシリーズを展開するオリンパス機の特長のひとつにアートフィルター機能があるが、その中でもとりわけ面白いのが「ドラマチックトーン」。他社ではHDRアートや絵画調HDRなどと呼ばれ搭載されるモデルが増えている。この画像処理法は航空機とか自動車とか金属的な写真を印象的に仕上げるのが基本イメージで他社モデルだと風景写真はコテコテし過ぎるきらいがあるのだが、オリンパスのそれは少々手が込んでいる印象で正にドラマチックトーンという出来映えに変貌する。

残念ながらオリンパスユーザーでは無いので、これを味わう方法としては画像処理ソフトを使用するしかない。

そこで発見したのが「Dynamic Light」なるソフトだ。元々iPhoneiPad向けアプリだったのだが、人気が出たとかなんとかでMac向けもリリースされた模様で現在App Storeにて販売中。¥450なり。

英語表記なので少々とっつきにくいが超簡易的なGUIなのでお手軽だと思う。

早速過去の写真を漁り、いくつか弄ってみた。その結果が上の写真。効果を調整出来るので自分好みに出来るが、やっぱりドラマチックトーンとはちょっと違う・・・自分が下手なだけとは思うが。

とはいえ面白いのは確かなので当分は過去写真をコレで弄って楽しむこととします。