はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

お手手のしわとしわを合わせてコネコネくちゃい

タレントが海外に行ってなんかホームステイだとかやる番組。

 

不思議というか疑問に思ってる事があるんだが何で現地人に対してはまず最初に手合わせてお辞儀するの?

 

アカデミー賞とかでもケンワタナベとかいっつも手合わせてるけどさ。いや別にやっても良いんだけど普段やってないのになんでやるんだろう。それを見て勘違いしたのかどうか知らんが、外人って日本人を前にすると手合わせるようになっちゃったじゃない。そんな事されてもタイ人じゃねえんだからこっちは返さないし。

 

日本に住んでて手合わせて挨拶してる奴なんか見た事ないし、ダライ・ラマだけだし。

 

個人的には「いただきます」の時もやらないし(子供のころはやってたが)、記憶にあるのは就活中に神頼みしに行った時くらいだ。

 

普段は無宗教なのに宗教国に行くと宗教っぽさを出してしまうのはやっぱり日本人ならではの配慮とかなんだろうか。