読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

今日はメトロポイント→ANAマイルに移行する日

DSC06186本日9/11は陸マイラーにとってメトロポイント計上の日であり、ANAマイルへの移行申請日でもあります。ということでやってみました。

 

 

私はソラチカルートでANAマイルを獲得しています。

ハピタス、ちょびリッチ、ポイントタウンで稼いだポイントを0.9倍でANAマイルに交換可能な陸マイラー活動必須のルートです。 陸でマイルを獲得するには最初にソラチカカードことANA To Me CARD PASMO JCBを発行して下さい。そのあたりの紹介はめんどくさいのでやりません。

 

早速ポイント確認!こちらにアクセスしてログインします。 

www.to-me-card.jp

 

まずは加算されたポイントを確認。

f:id:hayainada:20160911112433j:plain

37,790ptも加算されてました。約17時間の残業代相当です。東京のサラリーマンであれば2ヶ月分の昼飯代相当とも言えます。昔のXbox360エリートにも手が届きそう相当とも言えます。

 

さて話を戻しまして、主だった内訳はハピタスで5月にこなしたSBI FXトレード(17,500pt)、ちょびリッチの6月雨金カード(16,000pt相当)です。

移行タイミングをしっかり意識して回すことが重要です。メトロポイントからANAマイルへの移行は月に1回までですから後から焦ってやっても無理なんですからから。

Pex、ドットマネー→メトロポイント:毎月15日締め翌月11日反映

(ハピタス→ドットマネーが開通したのでPexは微妙ですが一応)

順番逆で混乱させたいと思いますが、各ポイントサイトからPex、ドットマネーへの交換が数営業日で完了するのでまとめるとこんな感じです。

 

我流移行スケジュール

ハピタス等→Pex、ドットマネー:貯まったなと思ってもうやろうと思った時。

Pex、ドットマネー→メトロポイント:毎月10前後に移行手続き。

 

申請手続きを行います。

f:id:hayainada:20160911112449j:plain

これで送信クリックして完了です。20,000pt x 0.9で18,000マイルになります。

すぐに交換してしまうのはなんだか勿体ない気がしますが即日交換しちゃいます。

交換後に18,135pt残りました。来月にはみんなのFX(21,000pt)も来るはずなので楽しみ!あとは雨金ポイントがどうなるかですね。。。明日の発表が楽しみ!