読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

駆け込み

DSC02035

今日の16:30以降の電話ラッシュはすごかった。
長休前にぶっこんどこう感に思わず笑ってしまった。
日本のサラリーマンのレベルは低いなと上から目線になる瞬間。逆説的に言うならば、結局その程度なのだからこちらもその程度でやれば良いということ。仕事が丁寧、ものづくりに賭ける思い、職人技、と美辞麗句が豊富なニッポンのサラリーマン。こんな人らが本気でそんなことを自覚してるのか甚だ疑念であるし、ただのおっさんリーマンに見えるけど実はこんなにすごい人なんです的なノリを平然とやる勇気には敬意を表したい。

近年、コンプライアンス遵守の浸透により重厚長大なものづくり産業は変化のきざしが見られる。
過剰接待により傀儡された購買担当者が特定の業者を起用しすべての資材購入の窓口とする。大手カーメーカーもしくはその傘下企業でごくごく普通に行われてきた(今でも行われている)この風習が否定され始めている。
贈答品は一切受け付けない、虚礼廃止、下請法を意識した値決め(納入業者からの値上げ要請を拒絶しない)、二次会禁止等、自身も実際に経験している。この流れが浸透すれば日本のものづくりはより強靭化されるだろう。
無論、この流れを良しとしない勢力もあり、サラリーマン文化が失われる、想いを大事にしたい等の抵抗を見せている。