読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

AIPD

DSC01973

iPad Retina Display 2012 Fall , photo taken by DSC-RX100

11月2日新発売のiPadを購入。

iPadとしては第4世代となるモデルで第3世代からの変更点がプロセッサ(A6X)とDOCKコネクタ(Lightning)のみと控えめな為に同時発売されたiPad miniの陰に隠れてしまっているが、iPad miniが非Retinaというだけで選択肢から外れている自分にとってはこっち以外ない。

Android機のTransformerに比べると使用感は雲泥の差で圧倒的にiPad優位。スペックが違いすぎるという事もあるのだが、サクサク感が得られるように色んな点での使用感を上手く調整してあるのだと思う。ソフトとハード両方を自前で賄えるAppleの強みであろう。

買い頃については「今」と言っていい。RetinaでA6Xプロセッサという事で完成度がかなり高いし、実際の使い心地もタブレットの中で最高レベル(個人的にはこれが小型化したのがベストだと思っているが)。Apple製品は値下がりしないし、量販店のポイント還元も期待出来ないので、気に入ったモノが出たら即買うのが最適。

ちなみに同時契約でE-MOBILEをゲッツして¥10,000割引。3G+LTEで広範囲をカバーしつつ、都市圏では高速通信出来るので現状の微妙なWIMAXの代替として十分。使い過ぎに対するペナルティも緩くて、各社が提供する4Gサービスの中ではE-MOBILEが価格とサービスのバランスで最も優れていると思う。選んだのはGL02Pという今年前半に出現した機種で、同社メインラインナップ3機種の中ではバッテリーが取り外し可能という唯一無二の特長を持つ。

当面、iPadE-MOBILEを出先で使って使用感をレビューしていくつもり。