はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

ニューカメラ

IMG_1297

後出しとなるがDSC-RX100

デジカメオンラインの楽天市場店で購入。

¥57,500と最安から¥3,000ほど高いもののSanDisk 16GB SDHCカードと3年延長保証、液晶保護フィルム、液晶クリーナーが付属する。後ろの2つはゴミを友達に挙げるレベルだが、前の2つは有り難い特典。本店と楽天店の価格差は約¥800だが、貯まったポイントを消費したかったので特にきにならない。

DSC03245

ただしこのSDHCカード、Made in Chinaだった。製造国を気にする自分はAmazonで白芝買った方が良かったかもしれない。

ハイエンドモデルは結構技術的に優れた機能を積んでる感じがするのが最近SONY製品を買っちゃう理由である。DSC-RX100も1インチセンサー積んだり、レンズがVARIO・SONNART*といかにもすごすばらしいスペック。外装もアルミだったり、トップカバー配置のダイヤル、シャッターボタン、電源ボタン全てスピン加工施してあったり、レンズ周りも細かく彫ってあったりと内も外もこだわりが感じられる。

個人的に目玉と言えるのがピクチャーエフェクトの充実ぶり。流行のHDRアート系はもちろん、イラスト調とか水彩画とか面白い。ハイエンドモデルだと真面目に作りすぎるきらいがあるが、本機はその点バランスが良い。