はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

P6350jpにブルーレイドライブを増設する

届いたぜ!

P1030474[1]

土曜日注文、日曜日発送、月曜日到着。ツクモ早っ!

P1030479[1]

今回購入したもの

●LITEON IHOS104-06(バルク品)

AINEX WA-085

OWLTECH OWL-CBSATA-SS20(SL)

しめて7,524円!安っ!

写真左から再生専用ブルーレイディスクドライブ、電源変換ケーブル、SATAケーブル。

全部ツクモネットショッピングで購入。注文時の記事→ブルーレイ導入に向けて

P1030477[1]

梱包ですが、こんな空気のカタマリみたいな緩衝材が沢山入ってました。丁寧。

こちらが今回増設するIHOS104-06。付属品は再生ソフトであるPowerDVD 8 BD Editionのみ。

P1030494[1]

ショップによっては付属しない場合もあるので、要チェック。ツクモは付属するよ。

P1030516[1]

IHOS104-06の背面。左が電源挿すとこで右がSATA

P1030496[1]

マザボSATAの空きは2つ。赤いきしめんケーブルがささってるとこがSATA

P1030483[1]

SATA電源の空きが無いからこの白い端子をSATAに変換する。全部で4つ余ってる。

P1030535[1]

P6350jpの空きベイに増設します。金属のパネルはねじくり回して取っちゃいます。

P1030493[1]

装着した。難なく入りました。

P1030497[1]

奥行が標準ドライブより約1.6cm長いです。

P1030501[1]

ネジ止めではなく、ストッパーで固定する方式なのでラクちんちん。素人でも簡単に出来ました。

PCを起動するとBIOSとか弄ること無しに認識。

zousetu01.jpg

さっそくブルーレイを再生してみます。

東のエデン 第一巻。これしか持ってないので。

P1030515[1]

再生出来ました。輪郭がクッキリ。テロップの文字もクッキリ。Aeroは自動でオフになる。

P1030505[1]

バイスマネージャ。CPU使用率は30%前後。カクつきは無し、なめらか再生。

zousetu03.jpg

一回目は黒画面のまま映像も音声も出てこなかったので一旦閉じて再起動。二回目は問題なく再生。意味がわからない。パッチは当てていない。このPowerDVDの正式名称はPowerDVD 8 OEM 2chらしいです。CPRM非対応なので地デジをダビングしたDVDは当然見れません。

PC環境

型番:HP Pavilion P6350jp

OS:Windows 7 Home Premium 32bit

CPU:Core i3 530

RAM:4GB

グラフィック:CPU内蔵

モニタ:LG L204WT(HDCP対応DVI-D)

VGAケーブル:モニタ付属品

この環境では特にトラブル無く使用できた。

反省点

合わせて購入した電源変換ケーブルWA-085はイマイチ。挿しづらいよ。

てか小物ケーブルはビックとかヨドバシでも価格同じだからそっちで買った方がポイント分お得だわ

まとめ

Core i3-530の内蔵GPUでもなめらかに再生。

USBスピーカー(Studio Dock 4i)使用可能。

PowerDVD 8はWindows 7でも問題なくインストール可能。

WindowsのAero機能はオフになる(Windowsベーシックになる)

読み込み音は五月蝿くない。振動も無い。

とりあえずブルーレイを見たい人におすすめ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス