はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

ブルーレイ導入に向けて

P6350jpパワーエリート専用機を創るべくチューンナップ。

ツクモで通販。

tsukumo010327.jpg

とにかく安くしたいのでドライブはLiteonの読み取り専用機を。

これPowerDVD8 BD Editionが付属するんだけどなんか再生出来ないBDソフトもあるらしく(MP4 AVC)、ちょっと怖いんですがまぁ別に良いかなと。

でPCに疎いのでケーブルやらなんやらワケワカメ状態でしたがやっと仕組みがわかりましたよ。

HDDとかDVDドライブ増設時には電力を供給するための電源ケーブルデータをやり取りするためのSATAケーブルってのが必要なんですね!

そんでもってPCケース内の電源からものすごいスパゲッティ状態のケーブルが吹き出してるわけですが、SATAコネクタの空きが無い。でもペリフェラル4ピンっていうやつなら沢山有る。だからそれをSATAコネクタに変換しよう!っていう魂胆があるわけですね!上記WA-085ってやつが電力を供給するための電源ケーブルなわけでそれを成し遂げるそれです!

そんでもって上記OWL-CBSATA-SS20ってやつはSATAケーブルです。これがまさにデータをやり取りするためのSATAケーブル!そんでもってドライブとマザボを繋げるわけですね!分かります!

新しいことに挑戦するって素晴らしいなぁ!

商品の参考URL

IHOS104-06

http://kakaku.com/item/K0000045854/

電源ケーブル

http://www.ainex.jp/products/wa-085.htm

SATAケーブル

http://www.owltech.co.jp/products/cable/CBSATA/CBSATA.html