はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

無線LANでiPod。

念願の無線LAN環境を手に入れたぞ!

091018_144354.jpg

購入目的

iPod touchでネットをすると化けるらしいから

●罠のように張り巡らされたLANケーブルを撤去したいから

購入したブツ

NEC Aterm WR4100N (型番PA-WR4100N) 

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr4100n/index.html

最初はBuffaloにする予定だったけど、2chを見ると「NECにしとけ」的なアドバイスがあったのでこれにしました。価格も5000円位でお手頃。

以下レビュー

開封してまず驚いたのが小ささ

091018_142342.jpg

手のひらサイズ

091018_142407.jpg

箱○コントロ-ラーとの比較

これなら置く場所に困りません。発熱に関しては一般的なルータと同じかそれより低いかなと。

ちなみに有線LANポートは3つ有ります。

設定に関して

各社で色々と簡単な設定方法を用意していますが、NECの場合は「らくらく無線スタート」。

iPod touchとEee PC 900-Xは一発で成功、Dynabook TX66Fは2時間掛けて成功、Asus N10Jcはムリ、という結果に。N10Jcは原因が分からないので放置中です。

1回設定すると次回からは勝手に認識して接続してくれます。

安定性

購入してしばらく使ってるけど、一度も落ちていない。

ADSLの実測2Mbpsな環境だけども、速度は有線接続時とほぼ変わらず、体感的にもサクサク。対応機器を2~3台接続し、YouTubeやらニコ動やら色々同時並行でやっても問題無し。

ネットブラウジング

Safariで自分のブログを見てみる。

091018_151105.jpg

縦表示

091018_151037.jpg

横表示

091018_151814.jpg

最大表示

予想以上に快適。ワンタッチでiPodを起動してサクサク見れる。暇つぶしやちょっと確認したい時とかに丁度良い。

アプリ

YouTube

091018_152016.jpg

一覧表示

091018_151923.jpg

IKEA 収納問題かたづけ体操」

産経新聞

091018_152107.jpg

朝DLしといて通学電車の中で見ています。見やすい。論調も好きw

BB2C

091018_152146.jpg

2ちゃんねる閲覧アプリ。

091018_152206.jpg

個人的にはPCで見るよりコッチの方が良いです。

まとめ

iPod touch無線LANは最強でした。

他にも色々とあるでしょうから開拓していく予定です。

そしてLANケーブルが部屋中をうねうねしている状態も改善され、素晴らしい人生を送れています。

Aterm WR4100Nはおすすめ。