はやいなだのマイル電界突破を目指すブログ

日常、マイル、旅行、会社を利用、上から目線の営業

iPod touch 2009 Fall

iPod touch を購入しました。

K0000057670.jpg

買ったのは32GB版で型番で言うとiPod touch MC008J/A。

ビックカメラで29,800円。

P1010016.jpg

ケースと保護フイルムも合わせて購入。

P1010026.jpg

ブライトンネット Rubber Coating Case for iPod touch 2nd 2009

BI-T209RCASE/BK 1980円

http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-t209rcase.html

Simplism Protect Film set for iPod touch (2nd)

TR-PFSTC2-01 980円

http://www.trinity.jp/i/ipod_touch/filmtouch2nd/index.html

iPod touchをマットな感じにしたかったのでこういうチョイスです。

まずは保護フイルムを貼っていきます。

保護フイルムの付属品一覧

P1010031.jpg

グレアタイプ、アンチグレアタイプの2種類、クリーニングクロスが付いて980円。

貼るのはツヤ消し非光沢なアンチグレアタイプです。

貼る前の画面(不鮮明で分かりづらいかも)

P1010034.jpg

後ろにあるPC用の液晶モニターがはっきりと写り込んでいます。

貼った後の画面

P1010040.jpg

液晶モニターの輪郭が曖昧になりボヤけました。サイズはほぼぴったりで余白は1mm位かな?

ということで、この保護フイルムはおすすめ出来ますね。パワーサポートも悪くありませんが、他にも良い物あります。視野を広げませう。

お次はケースです。購入したのは前述のとおりブライトンネットのラバーコーティングケースです。

本当はIncaseのSlider caseが欲しかったのですがApple storeで3980円。貧乏人にはちょっとキツイ。似てるの無いかなぁとググっているとコレを発見したわけです。発売日は10月1日で価格は1980円の新製品。

<公式HPから特長を引用>

内側にフェルト付きで、iPod touch 2nd 2009を入れた時にもやさしく傷つけません。

ケースに入れたまま、Dockコネクタに接続可能(充電やデータ同期などに便利)。

液晶保護フィルムを同梱。

全景

P1010060.jpg

こんな風に分割されています。iPod touchの背面と接する部分にはフェルトが付いているので安心と思われます。購入前はどんな風になっているのか若干心配でしたが、杞憂に終わりました。

裏面

P1010063.jpg

よくあるラバーコーティングです。突くとコンコンと鳴ります。強度もその辺のラバコーケースと同じと考えてOKです。問題無し。

挿入してみる

P1010082.jpg

スルっとは入りません。グイッグイッポンポン、パン、パンです。

厚みの変化

P1010081.jpg

素の状態よりかは厚くなりますが、その分グリップ感がよくなるので、持ち易いです。

空洞?

P1010080.jpg

隙間があるように見えますが、iPodがぐらぐらしたりすることは全くありません。ピッタンコカンカンです。

液晶面の様子1

P1010067.jpg

隙間に爪を入れようとしても入りません。キツキツです。

液晶面の様子2

P1010068.jpg

ここ注意ポイントなんですが、保護フイルムの種類によってはケースと干渉します。つまり液晶面ピッタリサイズな保護フイルムだとケースにスライドインする際にズリャッってなる。

ボクのグーグリングした結果だとパワサポのアンチグレアは大丈夫らしいです。あ、今回使用しているこのSinpilsmも大丈夫ですよ!今のところはネ!

Incase Slider caseにクリソツです

P1010072.jpg

これはカッコいい。これを発見してレビュー無し状態で購入した俺もカッコいい。

画面を覆う範囲が最小限に抑えれているので見た目がそれほど損なわれません。

パコパコ感やユルユル感は皆無。バリが残ってたり、噛み合わせが悪かったりとかも無い。

ということで、ブライトンネット Rubber Coating Case for iPod touch 2nd 2009は予想以上の商品でした。Incase Slider caseが欲しいけど買えないという方々には超おすすめ。

現在同期中・・・

P1010101.jpg

下部

P1010105.jpg

Dockケーブル、イヤホン共に問題なくササリマス。

開口部

P1010102.jpg

綺麗に切れてますよね?

アンチグレア帝国1

P1010093.jpg

サラサラでスベスベです。気泡はいつか消えるでしょう。

アンチグレア帝国2

P1010118.jpg

「アンチグレアは画質が落ちる」と言われますが、特段問題ありません。発色も良いです。白い画面の時にすりガラスのようなザラザラ感が見受けられますが、「別に・・・」です。

Cover Flow

P1010116.jpg

新型は処理速度がアップしています。Cover Flowでも引っかかりは感じません。

視野角1

P1010115.jpg

視野角2

P1010114.jpg

視野角3

P1010113.jpg

片手で適当に撮ったので参考になるかどうか。使用していて不満はありません。

iPodの液晶は個体差があり、尿液晶にあたる可能性もありますが今回はセーフ。